今日の筋トレメモ

今日のジム終了時のメモ

今回の目標

数日前、お嫁さんに筋肉を見せびらかしていたとき、「広背筋は右が小さいんだね」と言われてショックを受けた。

僕は仕事柄ずーっとパソコンの前でカリカリ書いてる事が多いし、プログラムを書いてるときは集中しているといつの間にか5時間経ってるとか割と普通なので、多分普通の人よりも広背筋とか肩とかの筋肉が固まってしまって動かなくなっているのだ。

だから今日は広背筋を動かすことを念頭にやってみた。

今日やったこと

  • ランニング30分4.5km
  • チェストフライ 30kg 7回2セット
  • チェストプレス 75kg 7回2セット
  • ラットプルダウン(前) 40kgくらいをできるだけ
    • 今回右広背筋の動きを意識したくて回数を多くやった
  • レッグプレス 170kg 7回2セット
  • レッグカール 58kg 7回2セット
  • レッグエクステンション 68kg 7回2セット
  • ケーブルプレスダウン 25kg 7回2セット
  • ケーブルカール 20kg 7回2セット

今回の感想

ランニングは時間があるときにしかできないけど、常に胸を張って腕を振る際に広背筋を意識して肩甲骨を寄せるように気をつけて30分やってみた。ちょっと意識がそれただけですぐ腕の振りが元に戻ってしまうから中々大変。でもだからこそやる意味があるんじゃないかと思うのでこれは続けていこうと思う。

チェストフライはそろそろ余裕が出てきたから次は重さ1段階上げていかないと。

あとは次に上げても良いかと思ったのはケーブルカールとレッグプレスかな。

ジムに通い出して丸2ヶ月が経過したのだけど、課題はひたすら出てくるなと言うのが正直なところ。この分だとしばらく楽しんでやれそうで嬉しい。