2016年11月11日の筋トレメモ

今回も軽い重さで30回3セットをやってみた。

というか、この間映画の燃えよドラゴンを観たもんで、「おぉ、引き締まった肉体もカッコいいな。。。」と思って、丁度今はインナーマッスルを鍛えようとしている訳で、じゃあついでに絞ってもみるかと思っているところ。

絞りたい場合のトレーニングはちゃんと分かってないんだけどしばらくは軽いのを怪異数多めってのは変えず、食事を変えてみようかと。

今まではとにかく身体を増やしたかったからとりあえず大量に食べることに重点を置いていたんだけど、これからは本格的に炭水化物を減らしてみようかと。

あとはちゃんと絞るときに必要なことを調べてみようかな。

今回の目標

  • 軽い重さで30回3セットやる

今日やったこと

  • チェストフライ
    • 10kg 30回3セット next 40
  • チェストプレス
    -20kg 30回 3セット next 40
  • ラットプルダウン(前)
    • 22kg 30回 3セット next 40
  • ショルダープレス
    • 16kg 30回 17 20 20
  • レッグプレス
    • 90kg 30回3セット next 40
  • レッグカール
    • 24kg 30回 3セット
  • レッグエクステンション
    • 24kg 30回3セット
  • ケーブルカール
    • 10kg 30回 3セット
  • ケーブルプレスダウン
    • 12.5kg 30回3セット
  • 腹筋 35回2セット
  • 背筋 15回 2セット
- ラン 5分

今回の感想

今日も相変わらず地獄のトレーニングだった。ホントしんどい。

でも、実は少しずつケーブルカールの回数が上がっていってるのを実感できているからしんどくてもやる価値があると思えるのは非常に嬉しい。

そして今日は、「有酸素運動はトレーニングの後にやると効果的」というのを知ったので試しにやってみたわけです。

そしたらもう、ランニングのしんどいことしんどいこと。もうね、足が前に進まない。すでに疲れ果ててる状態で長距離走とかホント死にたいのかと思う。

一応30分やる予定だったのがまさかの5分でギブアップとか情けなさ過ぎる気もするんだけどこんなん無理だ!!絶対無理!!

次は10分な!!10分だけランニングやるよ!次は目標を達成するよ!!!

次回の目標

  • チェストフライ
    • 10kg 40回 3セット
  • チェストプレス
    -20kg 40回 3セット
  • ラットプルダウン(前)
    • 22kg 40回 3セット
  • ショルダープレス
    • 16kg 30回 3セット
  • レッグプレス
    • 90kg 40回 3セット
  • レッグカール
    • 24kg 40回 3セット
  • レッグエクステンション
    • 24kg 40回 3セット
  • ケーブルカール
    • 10kg 30回 3セット
  • ケーブルプレスダウン
    • 12.5kg 30回 3セット
  • 腹筋 35回 2セット
  • 背筋 20回 2セット
- ラン 10分

2016年11月6日の筋トレメモ

前回は軽い重さで合計60回やった後に、いつもの限界より1つ軽い重さで7回2セットやってみたわけだけど、筋誇大とインナーマッスル両方を鍛えようというのは二兎を追ってるのと同じなのではないかと思い直した。

なので、今回からしばらくは軽い重さでとにかく回数を増やすことに注力する事にした。

でもそれだけだと寂しいので、いつもの1セットが終わったらフリーウェイトコーナーで遊んでも良いものとする。

今回の目標

  • 軽い重さで30回3セットやる

今日やったこと

  • バイク 10分
  • チェストフライ
    • 10kg 30回3セット
  • チェストプレス
    • 20kg 30回 3セット
  • ラットプルダウン(前)
    • 22kg 30回 3セット
  • ショルダープレス
    • 16kg 30回 16回 17回
  • レッグプレス
    • 90kg 30回3セット
  • レッグカール
    • 24kg 30回 3セット
  • レッグエクステンション
    • 24kg 30回3セット
  • ケーブルカール
    • 10kg 30回 30回 23回
  • ケーブルプレスダウン
    • 12.5kg 30回3セット
  • 腹筋 35回2セット
  • 背筋 15回 2セット


今回の感想

体負荷高回数のトレーニングは相変わらずの地獄模様。しかしそれをちゃんとやり遂げた時の達成感はハンパない。故に『最高の地獄』という表現がピッタリくる。いやホント地獄。

しかし、今まで筋誇大を目標に進めてきていてそれが結果としてちゃんと現れてる充実感があったのに、低負荷高回数のトレーニングにするとそれがイマイチ実感できなくなってる気がしてちょっと戸惑いがある事は否めない。

もちろん今までとは次元が違う地獄を体感していて、ちゃんと自分に負けずそれをやり遂げているのだからやり遂げた感はある。あるんだけど「これだけやったんだからきっと筋肉大きくなるだろ!」とは思えないから、いやもちろん筋誇大を目的としていないトレーに具をしているのだから当たり前なんだけど、それがないのはやっぱり寂しい。

それが「1通りやったらフリーウェイトコーナーで遊んでいい」という独自ルールに現れてる。まぁでもご褒美みたいなもんだしとりあえずは許してやろうと思う。

次回の目標

  • バイク 10分
  • チェストフライ
    • 10kg 30回3セット
  • チェストプレス
    -20kg 30回 3セット
  • ラットプルダウン(前)
    • 26.5kg 30回 3セット
  • ショルダープレス
    • 16kg 30回 3セット
  • レッグプレス
    • 90kg 30回3セット
  • レッグカール
    • 27kg 30回 3セット
  • レッグエクステンション
    • 24kg 30回3セット
  • ケーブルカール
    • 10kg 30回 3セット
  • ケーブルプレスダウン
    • 12.5kg 30回3セット
  • 腹筋 35回2セット
  • 背筋 20回 2セット


2016年11月2日の筋トレメモ

前回話した息子の友達のお父さん「エリック」の指南で「最初の内は負荷を上げるより、逆に負荷を軽くして2,30回を2セットする方が良い。インナーマッスルを先に鍛えるべきだ」を踏まえて、今回はまずめっちゃ軽い重さで20回3セットか30回2セットをやったあとにいつもの重さを7回2セットやろうかなと思いましたとさ。

結果、軽い重さを合計60回とかやってたら通常の重さなんて上げられない。むり。

なのでいつもより1つか2つ重りを軽くしてやった。それでも7回2セットやれてないものも多い。

今回の目標

  • 軽い重さで合計60回やった後で通常の重さで7回2セットやる

今日やったこと

  • バイク 10分
  • チェストフライ
    • 10kg 20回3セット
    • 45kg 7回 6回 2回
  • チェストプレス
    -20kg 30回 2セット

    • 62.6kg 7回
  • ラットプルダウン(前)
    • 22kg 30回 2セット
    • 58kg 2回
    • 40kg 7回 2セット
  • ショルダープレス
    • 16kg 20回3セット
    • 30kg 7回2セット
  • レッグプレス
    • 90kg 30回2セット
    • 180kg 7回2セット
  • レッグカール
    • 24kg 30回2セット
    • 68.4kg 7回
  • レッグエクステンション
    • 21kg 20回3セット
    • 68.4kg 7回2セット
  • ケーブルカール
    • 10kg 30回 20回 20回
    • 25kg むり
  • ケーブルプレスダウン
    • 10kg 30回2セット
    • むり
  • 腹筋 30回2セット
  • 背筋 15回 2セット
  • ベンチプレス
    • 50kg 7回2セット
  • ワンハンドローイング
    • 20kg 10回2セット(右・左両方)


今回の感想

まず昨日の自分に言いたい事は「軽い負荷だからといって舐めてんじゃねぇ」かな。めちゃめちゃしんどい。回数が15回とかを超えたらどの種目も筋肉が熱くなってもの凄くしどくなる。正直地獄。

重いウェイトでやってるときに全力でやってるんだけどピクリともしない時も相当しんどいんだけど、それとは次元の違う地獄を感じた。これはもしかして僕筋持続力が全然ないのか?

あと、単純に回数を増やしたからトレーニング自体の時間がドンドン伸びていってる。今日は何だかんだで2時間ちょいやってた。いくら試行錯誤中だからとはいえ長過ぎな気がする。今日は何とか最後まで集中力が持った気がするけどこれを毎回だとちょっときつい気がする。

あ、そういえばデッドリフトやってない。

最近はいつものメニュー終わってから少しフリーウェイトコーナーでベンチプレスやったりしてるんだけど、フリーウェイトコーナーでのトレーニングは教わったわけじゃないからベンチプレストか特にちゃんとしたフォームでやれてるかが心配ではあるんだよね。

次回の目標

  • 全メニュー30回2セットやれるようにがんばる

2016年10月30日の筋トレメモ

今日の昼に息子の友達のお父さんが主催しているBBQに参加して、そのお父さんと筋トレ話をしてたんだけど、そこで「最初の内は負荷を上げるより、逆に負荷を軽くして2,30回を2セットする方が良い。インナーマッスルを先に鍛えるべきだ」という話を聞いて、今回からその方向で進めてみようと思う。

幸い、ジムでトレーニングを初めてほぼ3ヶ月が経ったタイミングで、高負荷の筋誇大を目的としたトレーニングもある程度の成果を得たし自分の自信もついた。

なので、次は「インナーマッスルを鍛えてボディコントロールを底上げ」をテーマにまた3ヶ月ほどやってみようかと思う。

今から3ヶ月だと1月末までかな。春になったら一旦身体を絞ることも考えたいから、とりあえずトレーニングの方針を3ヶ月単位で変えていくと仮定して、こんな感じにすれば良いかな

  • 2016年11月〜2017年01月 インナーマッスル
  • 2017年02月〜2017年04月 筋誇大**
  • 2017年15月〜2017年07月 身体を絞る

うん、いい感じなんじゃないかな。とりあえずそれでやってみよう。

今回の目標

  • どれくらいの負荷だと30回2セットできるかを知る

今日やったこと

いつも通りのメニューはやったんだけど今回は試行錯誤が目的だったら全然メモしてなかった。

腹筋、背筋はいつもと変わらずで問題ない気がするからそのまま継続で。

あと、いつも通りのメニューをやった後にフリーウェイトコーナーでベンチプレス、ワンハンドローイングをやったりもしたかな。でもこれは何となくおまけ的なやつなのでカウントはしなくて良いかなと思ってる。

次はデッドリフトやりたいから動画で予習しておかないと。

今回の感想

大体いつもより10kgくらい軽くしてやってみたんだけど、それでも20回やったら限界なくらいだったので、もっと負荷は下げる必要があるみたい。難しいな。

次回の目標

  • 各メニューの重量を一旦決定する
  • デッドリフト

2016年10月27日の筋トレメモ

最近気付いたことなんですが、筋トレは順調に重さを増やせているから筋量は増えてるはずなんだけど全く体重が増えてない。最初の内は「あぁ、脂肪がその分なくなってるのかな」くらいに思ってたんだけど、それにしては増えなさすぎじゃないですかね。もうちょっと数値の喜びほしい。

と思ったので毎回トレーニング前にアップとしてやってた20分のランニングをやめにして10分のバイクに変更。かなり軽いアップになった。

そもそも有酸素運動系はトレーニングの後にやる方が効果的だと言われているようなんだけどトレーニング全力でやった後にランニング20分はちょっと正気の沙汰じゃないと思うから一旦有酸素運動系は気にしないでおく。体重増加上等。

また、ジムのスタッフの方と話をしていて、上げられなかったときはすかさず重さを減らしてまたいけるとこまでやると良いですよ、と聞いたので今回はそれを気にしてみた。

今回の目標

  • 上げれない場合はすかさず重さを減らして再度挑戦

今日やったこと

  • バイク 10分
  • チェストフライ 45kg 4回 40kg 7回 6回
  • チェストプレス 57.5kg 7回 2セット
  • ラットプルダウン(前) 58kg 7回 4回 40kg 7回 2セット 45kg 5回
  • ショルダープレス 32kg 7回 5回 30kg 2回
  • レッグプレス 200kg 7回2セット
  • レッグカール 73.8kg 7回 7回
  • レッグエクステンション 84.6kg 7回 2セット
  • ケーブルカール 25kg 7回 2セット
  • ケーブルプレスダウン 30kg 7回 2セット
  • 腹筋 30回2セット
  • 背筋 15回 2セット


今回の感想

ついに腕が二頭筋も三頭筋も7回2セットできるようになった。チェストプレスもいけるし、何だ僕やればできるじゃないか。

次回の目標

  • バイク 10分
  • チェストフライ 45kg
  • チェストプレス 62.6kg
  • ラットプルダウン(前) 58kg
  • ショルダープレス 35kg
  • レッグプレス 200kg
  • レッグカール 73.8kg
  • レッグエクステンション 84.6kg
  • ケーブルカール 25kg
  • ケーブルプレスダウン 30kg
  • ショルダープレス 30kg
  • 腹筋 30回 2セット
  • 背筋 15回 2セット

2016年10月23日の筋トレメモ

今回はちゃんとメモを見ずにやったから前回の後に立てた次回の目標、つまり今回の目標となる重さにしていないトレーニングが何個かあるけどまぁあまり気にしないでいよう。

あまり厳密にやらないとと気を張ってしまうと面倒になってしまいそうだし、長続きするコツは適度に力を抜くことですよね。

今回の目標

  • フォームだ!フォーム!

今日やったこと

  • ランニング 20分 3km
  • チェストフライ 45kg 7回 3回
  • チェストプレス 57.5kg 7回 5回 2回
  • ラットプルダウン(前) 58kg 7回2セット
  • ショルダープレス 30kg 7回2セット
  • レッグプレス 190kg 7回2セット
  • レッグカール 73.8kg 7回2セット
  • レッグエクステンション 79.2kg 7回2セット
  • ケーブルカール 25kg 7回 5回 2回
  • ケーブルプレスダウン 30kg 7回 5回 3回
  • 腹筋 30回2セット
  • 背筋 15回 2セット


今回の感想

背筋を15回に増やしてみて、実際やってみてやっぱりというか何というか、まぁ何とかはなった。めちゃくちゃしんどいけど。

チェストフライ・チェストプレスはもう少しで7回2セット出来そうだから次回はもうちょと頑張りたいところ。

腕関連ももう少しで7回2セットできる。いい感じじゃないでしょうか

次回の目標

  • ランニング 20分 3km
  • チェストフライ 45kg
  • チェストプレス 57.5kg
  • ラットプルダウン(前) 58kg
  • ショルダープレス 35kg
  • レッグプレス 200kg
  • レッグカール 73.8kg
  • レッグエクステンション 84.6kg
  • ケーブルカール 25kg
  • ケーブルプレスダウン 30kg
  • ショルダープレス 30kg
  • 腹筋 30回 2セット
  • 背筋 15回 2セット

2016年10月20日の筋トレメモ

前回が13日だったから3日空けて17日にやるつもりだったんだけど、体調が少し良くない気がしたから大事をとって17日を休んだら18, 19日と夜も仕事をしないといけなくなってズルズルと20日まで伸びてしまった。正直早く筋トレしたかった。

前々から思ってたんだけど筋トレ終わった次の日が一番筋トレやりたくなる。しかしちゃんと休息を取るのも大事だし本当に毎日やってたら身体も持たないし他にやりたい事も出来なくなるしここは我慢の時。やりたい事を好きなだけやれないのはもどかしいね。

今回は少し間が空いたこともあり、とりあえずフォームを気をつける感じでやっていこうと思う。

今回の目標

  • ラットプルダウンをちゃんと下まで下げる!

今日やったこと

  • ランニング 20分 3km
  • チェストフライ 45kg 5回 2回
  • チェストプレス 57.5kg 7回 6回
  • ラットプルダウン(前) 53.5kg 7回2セット
  • レッグプレス 190kg 7回2セット
  • レッグカール 73.8kg 7回 6回
  • レッグエクステンション 79.2kg 7回 6回
  • ケーブルカール 25kg 7回 2回 1回
  • ケーブルプレスダウン 30kg 7回 4回 2回
  • 腹筋 30回2セット
  • 背筋 10回 2セット
    
- ショルダープレス 30kg 7回2セット

今回の感想

今回も前回に引き続き「見たことはあるけどやってないトレーニングがあるな」に気付きショルダープレスをやってみたところ、やっぱりこれも想像以上にキツかったので次回からルーチンに含もうと思う。このノリでルーチンめっちゃ増えたら1時間じゃ絶対終わらない漁に鳴るけど大丈夫かな。

前回できてたチェストプレスが今回は全然出来なかったのが非常に悔しい。本当に悔しい。

でももしかしたら前回はフォームが崩れていてただ出来ただけだったのかも知れないから、次回は一旦重さを1段階下げてちゃんとしたフォームでやっていこうと思う。

目標にしてたラットプルダウンをちゃんと下げる、は出来たような出来てないような、くらいだった。もっと下げないとな!!

次回の目標

  • ランニング 20分 3km
  • チェストフライ 40kg
  • チェストプレス 57.5kg
  • ラットプルダウン(前) 58kg
  • レッグプレス 200kg
  • レッグカール 73.8kg
  • レッグエクステンション 79.2kg
  • ケーブルカール 25kg
  • ケーブルプレスダウン 30kg
  • ショルダープレス 30kg
  • 腹筋 30回 2セット
  • 背筋 15回 2セット

2016年10月13日の筋トレメモ

何日か前に左の大胸筋なのか広背筋がピキッとなって痛めてしまったのでとにかく
ひたすらストレッチをやってから望んだ今回のジム。

前回は自分に負けるという痛恨の一撃を喰らってしまったというか喰らわしたのも自分だからオウンゴールなんだけど、色々反省すべき点が多くて背中が痛いのは気にしないことにして頑張った。

今回の目標

  • 自分に負けない

今回はこれに尽きる。

今日やったこと

  • ランニング 20分 3km
  • チェストフライ 45kg 7回 5回
  • チェストプレス 57.5kg 7回 3回
  • ラットプルダウン(前) 53.5kg 7回2セット
  • レッグプレス 190kg 7回2セット
  • レッグカール 68.4kg 7回2セット
  • レッグエクステンション 73.8kg 7回2セット
  • ケーブルカール 22.5kg 7回2セット
  • ケーブルプレスダウン 27.5kg 7回2セット
  • 腹筋 30回2セット

今回の感想

今回はちゃんと自分に勝てた。正直これが引き金となって僕は段々筋トレをやらなくなったりするのかとかうっすら思ってもいたんだけど結果問題なかった。

何だかんだで腕が両方ともちゃんと7回2セットできてたし、足もいい感じにいけてた。これは重さ上げていっても良いんじゃないかな。

しかしそういう時が気の引き締め時でもある。こういう調子が良いときは必ずフォームが崩れているはずだから、次はちゃんとフォームをチェックしつつやっていこう。

あと、今日は背筋のトレーニングをする器具がジムにある事に気付いた。いや今まで気付かなかったわけではないんだけど何となくする気にならなかっただけなんだけど。

その器具は高い位置に打つ向けで寝そべる形になるんだけど、身体を支える箇所がアキレス腱のところと太ももと腰の中間くらいのところだけで、上半身を完全に下に向けてから身体と一直線になるくらいまで上げる背筋トレーニングをする感じ。

それで試しに背筋をやってみたら思ってたよりも全然回数が出来なくて結構衝撃ではあった。10回2セットしか出来ない。かなり辛いこれ。これは次回からルーチンに含もうと思う。

次回の目標

  • ランニング 20分 3km
  • チェストフライ 45kg
  • チェストプレス 57.5kg
  • ラットプルダウン(前) 53.5kg
  • レッグプレス 190kg
  • レッグカール 73.8kg
  • レッグエクステンション 79.2kg
  • ケーブルプレスダウン 30kg
  • ケーブルカール 25kg
  • 腹筋 30回 2セット
  • 背筋 10回 2セット

2016年10月9日の筋トレメモ

今回のトレーニングは日曜日だったので珍しく朝一でジムに行って気持ち的には早朝トレーニングだった。朝だから気持ちいいとかは特になかったかな。でも多分少し空いてたのでジムの営業開始直後か終了直前が人が少なくて良いなと思った。

今回の目標

  • 腹筋の回数を上げる

数日腰が痛くなっていて、以前もランニングを始めて直ぐに腰が痛くなってやめた過去があるから今回ももしかしたらランニングのせいではと疑ってみたんだけど確信はないしそう思いたくもないので気にしないことにする。

今日やったこと

  • ランニング 30分 4.5km
  • チェストフライ 40kg 7回2セットと5回
  • チェストプレス 57.5kg 7回2セット
  • ラットプルダウン(前) 49kg 7回2セット
  • レッグプレス 180kg 8回2セット
  • レッグカール 68.4kg 7回2セット
  • レッグエクステンション 73.8kg 7回2セット
  • ケーブルプレスダウン 27.5kg 7回2セット
  • ケーブルカール 22.5kg 7回2セット
  • 腹筋 30回 15回

今回の感想

足は順調に重さを上げられているのだけど腕、特に上腕二頭筋が中々上がってこない。小さい筋肉だからやはり難しい。それでも見た目は少しは変わってはいるのがせめてもの救いか。

あと、今回得た教訓として「いけるからってガンガンやらない。やるなら1連のトレーニングが終わってから再度やる」にしないとダメだなということ。

今回チェストフライを40kgに上げてみたけども思っていたより軽く上げられたので調子に乗っていいつもの7回2セットではなくその次の3セット目までやった。結果その次の種目チェストプレスでいつも上げられていた75kgが上がらなくなるという情けない結果になってしまった。

チェストフライで大胸筋を限界まで酷使したというのは良いことのように思えるのだが「今まで上げられてたやつが上げられない」という事実は想像を絶するショックと屈辱だったので妄想言うことはやらない。

腹筋を30回に上げてみたのだが、始めて辛くて決めた回数以前にやめてしまった。僕は自分に負けてしまった。情けない。あぁ情けない。何てことでしょう。

全体的に今回はちょっとダメな事が多かった気がするから次回はこれを踏まえて頑張って行こう。

次回の目標

  • ランニング 30分 4.5km
  • チェストフライ 45kg 7回2セット
  • チェストプレス 57.5kg 7回2セット
  • ラットプルダウン(前) 55kg 7回2セット
  • レッグプレス 190kg 7回2セット
  • レッグカール 68.4kg 7回2セット
  • レッグエクステンション 73.8kg 7回2セット
  • ケーブルプレスダウン 27.5kg 7回2セット
  • ケーブルカール 22.5kg 7回2セット
  • 腹筋 30回 2セット

筋トレだけではなくストレッチも行って万全の筋肉にしていく

筋トレをちゃんとやり出してそれなりの時間が経つと、それまで何故そんなに筋トレを嫌がっていたのかが分からなくなるくらいに次の筋トレの日が待ち遠しくなる。1回筋トレをして休んで自分の身体が少し変わっている事を実感してしまえばそれ以降はもはやパブロフの犬状態。

  • 筋トレやる
  • 休む
  • 身体を見る
  • 筋肉ついてる
  • もっと付けたい
  • はっ!筋トレすれば良いんだ!

以下ループである。

鍛えるだけで良いとは限らない

パブロフの犬になる事自体は良い、良いと言うかもうこればっかりはしょうがない。ただし僕のような元々10年単位で運動といった運動をしていないような仕事が1日中パソコンの前でカタカタしてばっかりの人間が筋トレを始めて犬になったようなパターンの場合はもう一つ頭に入れておかないといけないことがある、それがストレッチだ。

ストレッチとは何かを知らない人はいないだろうし重要だろう事はうすうす感づいている人もいるだろう。だがだからといって入念にストレッチをしているという人もあまり多くないのではないだろうか。

そんな何故か軽視されがちなストレッチは僕のような人間には実は必須だと言っても良い。

筋肉は使わなくても使い続けても固くなる

さてあなたが一生懸命尻尾を振って誇大させている筋肉だが、恐らくその筋肉は大なり小なり固まっているはずだ。現代人はパソコン・テレビ・スマートフォン等の使用時間が年々増えていて長時間同じ姿勢のままでいることが非常に多くなっているため肩こりと非常に相性の良い生活を送っているからだ。

そしてパソコンに関して言えばキーボードとマウスを使用するために肩は猫背気味の姿勢で固まったまま、しかしキーボードとマウスを使うために腕に筋肉は常に使い続ける事になってしまっている。こうなると肩・背中は動かずに固くなるし腕は使い続けて疲労で硬くなってしまう。

筋肉が固いままでも筋トレ自体は出来るが、固い筋肉で最大の成果が出るとはどう考えても思わないし固いままの筋肉で頑張ってトレーニングをしていれば肉離れなどにもなりやすい。

肉離れになること自体はただ痛いだけだしまぁ良いとしても最大の効果が出ない事に関しては黙ってはいられない。これは何とかすべきだ。

ストレッチもフォームが大事

筋肉が固まることを避けるのであればストレッチが有効なのは疑う余地がない。余地がないがストレッチは先ほども書いた「何故か軽視しされがち」なためストレッチを継続して行う人が少ない。これは恐らく

  • 適切な箇所を
  • 適切なフォームで
  • 適切な量(時間)

ストレッチを行っていないから効果が出ないことが原因だと思われる。そう、筋トレと同じだ。ちゃんとやらないと成果が出ない。

我々は筋トレを適切なフォームで適切な量を行う事で成果が確実に出ることを知っているのだからストレッチに関してもかならず成果が出る事が分かっている。問題は何が適切なフォームで何が適切な量なのかが分からない事だ。

そこで、僕がストレッチで効果が出ることを実感できた本を紹介する。

世界一だよ、世界一。

内容紹介より

ストレッチに興味を持つ理由は、さまざまだと思います。
そのすべてに応え、
“最高に気持ちいい伸び感”
を得てもらう方法をまとめたのが、本書です。

最高に気持ちいい伸び感、得られました。

僕はこの本で紹介されているストレッチを実践して肩のゴリゴリとした例のアレが減った気がしますし常に腕が張ってる感じもマシになってきています。

まだ試してからさほど日が経っていないのですがそれでも効果を実感できるくらいなので、やはり筋肉は嘘つかないなと思うと同時に今までやっていたストレッチは質も量も足りていなかったんだなと反省しました。

筋トレとストレッチの両方を適切に続けて、あなたと僕、お互いより良い人生にしていきたいですね。